2024年09月29日

狭山には複数の幼稚園や保育園があるため「どこに預けようか…?」とお悩みになっている方もいらっしゃるでしょう。br>
子どもが1日の多くを過ごす場所なので、適したところを選びたいと思うものです。
今回は狭山にある教育施設の一つ、狭山ふじみだい認定こども園について、概要や特徴、園での取り組みについて解説します。
狭山に引っ越しをお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

まずは、狭山ふじみだい認定こども園の概要について解説します。
狭山ふじみだい認定こども園は、50年前に林と草原だったところに、小さな幼稚園として誕生しました。
半世紀を経て認定こども園へ移行し、0歳から預けられる、幼児教育・保育の総合施設となっています。
発達に合った幼児教育をおこない、将来を見越して今なにをすべきか、なにを見守るべきかを捉えた保育をおこなっている施設です。
狭山ふじみだい認定こども園のスローガンは、下記のとおりです。
キラキラ個性が、かくれんぼ
子どもたちの持つ可能性を輝かせるためには、人格形成の基礎となる大切な時期に、自分で考え、学ぶのに最適な環境を与えることだと考えています。
とくに保育園や幼稚園は、初めて体験する集団教育の場となるため、 そこで学んだことや経験したことは、将来に大きく影響するでしょう。
一人ひとりの可能性を伸ばす場を用意し、ひとつの原石が、世界にふたつとない宝石となるような幼児教育・保育をおこなっています。
狭山ふじみだい認定こども園には、幼稚園バスが完備されています。
送り迎えが難しい方でも、安心して利用できるのが嬉しいポイントです。
保育時間は、下記のとおりです。
秋桜状況に応じて、保育必要量が保育短時間・保育標準時間でそれぞれ認定されることになります。
また、0歳~2歳児はお昼寝があり、布団は各家庭から用意する必要があります。
来園時は、バス便の利用が便利です。
閑静な住宅街のなかにあるこども園なので、のびのびと過ごすことができます。
▼この記事も読まれています
埼玉県狭山市の「狭山市立博物館」ってどんな場所?展示や情報をご紹介

続いて、狭山ふじみだい認定こども園の特徴について解説します。
特徴としてまず挙げられるのが、絵画です。
上手な絵より、心が現れていたり個性的であったりといったことを大事にしています。
自由で楽しく、豊かな表現を大切だと考え、画材を多彩にし、表現のレパートリーを多く持てるように絵画に取り組んでいます。
狭山ふじみだい認定こども園では、歌や表現することの楽しさを学べるよう音楽にも力を入れています。
曲想豊かに編曲し、それぞれの持つ音域に合わせ、ミュージックベルや合唱などの音楽活動に取り組んでいるのが特徴です。
メロディーとリズム、ハーモニーの3つの世界を幼稚園時代に体験しておくことは、生涯の財産となり、人生を豊かにしてくれるでしょう。
遊びから得られるさまざまな経験や体験は、社会性を学ぶ第一歩となると考えています。
そのため、子どもたちが遊びに没頭し、試行錯誤したり創意工夫したりできるよう心掛けています。
良い環境を整えつつ、保育者からはヒントを提供し、援助や指導ができるように努めているのが魅力です。
安全にのびのびと遊ぶことができるのは、狭山ふじみだい認定こども園ならではの特徴といえるでしょう。
運動のメリットは、体を動かすだけでなく、心肺機能や骨の成長、生涯に渡って健康を維持できることです。
また、なにごとにも積極的に取り組んだり、仲間と協力したりといった積極性や協調性を育むこともできます。
狭山ふじみだい認定こども園では、体の基礎をつくり、人生を健康にするための幼児体育を取り入れているこども園です。
狭山ふじみだい認定こども園では、将来の語学の素地を養っていけるよう、週1回、専門講師の英語指導を取り入れています。
英語の語感をゲームや歌、カード遊びをとおして体験し、言葉に親しんでもらうことが主な目的です。
国際化が進む昨今、国際人として生きていく力を育てることが重要だと考えています。
英語教育の対象となるのは、年中と年長クラスです
▼この記事も読まれています
狭山でお茶を使ったスイーツを提供しているお店をご紹介!

最後に、狭山ふじみだい認定こども園の取り組みについて解説します。
狭山ふじみだい認定こども園では、素材重視の方針を掲げた「ミールケア」に委託運営をお願いしています。
契約農家と直に取引をおこなう有機野菜を中心にした給食は、味付けが工夫されており、植物性の素材で取るダシが使用されているのが特徴です。
給食施設は、外から調理の様子を見ることができ、本格的なピザ釜もあります。
成長期の幼児にとって、食育の大切さは切り離せないものなので、安心できる食事が提供されるのは、保護者にとっても嬉しいポイントではないでしょうか。
素敵なランチルームもあり、2クラスほどの子どもたちが日替わりで利用します。
取り組みとして、幼稚園就園前の幼児教室も挙げられます。
幼稚園就園前の幼児教室とは、幼稚園就園前の子どもで、3歳になったら入室できる幼児教室です。
週に3日、月・水・木の実施で、子どものみの登園となります。
保育時間は正規の保育時間に準じており、幼稚園に入園する前に、集団生活が経験できるのが魅力です。
歌やお遊戯、お絵かきや制作、水遊び、園庭遊具など、楽しい時間を過ごせるので、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。
保育終了後も園児をお預かりする保育室があることも、ポイントとなる取り組みの一つです。
狭山ふじみだい認定こども園では、保育終了後も園児を預けられる、フレンド保育室が完備されています。
「夕方以降、子どもを安心して預けられるところがほしい」という要望があり、設置に至りました。
仕事や介護、冠婚葬祭など、さまざまな理由によって、一時的にも定期的にも利用できるのが特徴です。
共働き世帯や高齢化によって自宅介護する方が増えている近年、安心して預けられる場所があるのは、とても心強いといえるでしょう。
▼この記事も読まれています
狭山での不動産売却!狭山ベリーランドの魅力と楽しむための流れをご紹介
狭山にある狭山ふじみだい認定こども園は、0歳から預けられる幼児教育・保育の総合施設です。
絵画や音楽、幼児体育や英語教育など、多彩な教育を取り入れており、子どもの感性や可能性を伸ばしてくれます。
主な取り組みとして、食育や幼稚園就園前の幼児教室、保育終了後も園児をお預かりする保育室などが挙げられます。
狭山の不動産売却ならハート・コンサルティング株式会社へ。
エリア密着型なので、スピーディーな売却が可能です。
親身な対応と誠実な査定を心がけておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
© ハート・コンサルティング株式会社 All Rights Reserved.