2023-04-11
土地の売却を検討している方のなかには「最適なタイミングで売りたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。
なるべくスムーズに損をせずに売るためにも、売り時を見極めることが大切です。
そこで今回は譲渡所得税の税率や経済指標、地価動向による売却のタイミング、名義に関する注意点をご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
これから土地を売りたいと考えている方は、譲渡所得税の税率が変わるタイミングでの売却を検討してみましょう。
譲渡所得税とは、土地や建物など不動産を売ったときに発生した利益に対してかかる税金です。
譲渡所得税は課税譲渡所得に決められた税率を乗じて算出し、所有期間の5年を境に税率が大きく変わります。
5年を超える期間所有している不動産で得られた利益は「長期譲渡所得」、所有期間が5年以下の場合は「短期譲渡所得」と呼ばれています。
所有期間が5年を超えると税率が約半分に変わるため、結果的に譲渡所得税も安く抑えることが可能です。
土地を売る際にかかるコストを減らしたい方は、長期譲渡所得になるタイミングかどうかを確認してみましょう。
また建物を売却する場合、10年超所有する居住用不動産であれば譲渡所得税の軽減措置を受けられるため、土地と建物を同時に売却する場合はそれぞれの所有期間を確認することが大切です。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
これから土地を売りたいと考えている方は、経済指標や地価動向を広い視野でチェックしてタイミングを見極めるのもおすすめです。
経済指標や地価動向の違いによっては利益も大きく変わり、とくに土地の価格が上昇している現在は売却を検討するのに良いタイミングといわれています。
ただしコロナウイルス感染拡大の影響で景気が悪くなっているため、今後は地価が下がると予想されている点に注意しなければなりません。
5~10年後から見ると「コロナによる景気悪化で地価が下がる前の2022~2023年頃が売り時だった」と判断できる可能性があります。
このように過去や現在の動向だけではなく、未来の動向にも目を向けて考えてみましょう。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
土地の売却手続きは名義人本人がおこなわなければならない点に注意が必要です。
「亡くなった親の土地を売りたい」など自分が名義人ではない場合、売却活動を始める前に名義変更の手続きをおこないましょう。
名義変更は必要書類を用意したうえで申請書類を提出するのが大まかな流れです。
必要な書類は状況によって変わるため、譲渡や相続など変更理由に合わせて準備を進めましょう。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
土地を売りたいと考えている方は、税金を安く抑えられるタイミングだけではなく地価動向など広い視野で最適な時期を見極めましょう。
最適な時期でも他人名義では売却手続きをおこなえないなど、事前に注意点を把握して準備しておくことも大切です。
私たち「ハート・コンサルティング」は、埼玉県の西部地域(主に狭山市、入間市、日高市、飯能市、所沢市、川越市)エリアで不動産売却のサポートや不動産買取をしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。