空き家をリフォーム・リノベーションするときのメリットやかかる費用とは?

空き家をリフォーム・リノベーションするときのメリットやかかる費用とは?

「両親からの相続によって空き家を所有しているけど、うまく活用できていない」と悩んでいる方は少なくありません。
放置していた空き家は、リフォームやリノベーションすることで、賃貸物件にしたり売却したりと、活用の幅が広がります。
今回は、空き家をリフォーム・リノベーションするメリットやかかる費用、節税についてもご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

空き家をリフォーム・リノベーションするときのメリットとは?

空き家をリフォームやリノベーションすることで得られるメリットは、買主や借主が見つかりやすくなることです。
空き家自体が古かったり、きちんと管理していなかったことで老朽化が進んでいたりすると、なかなか買主がみつかりません。
なぜなら、ほとんどの人は綺麗な物件を買いたいと思うからです。
倒壊リスクが高いような空き家を誰も買いたいとは思いません。
空き家をリフォーム、またはリノベーションすることによって、綺麗で設備の整った物件に生まれ変わり、購入希望者が現れやすくなります。
一方デメリットは、リフォームやリノベーションの費用がかかることです。
古い物件や老朽化が激しく進んでいる空き家は多大な費用がかかる可能性があります。
費用をかけて空き家をリフォームやリノベーションしても、費用分が回収できないこともあるため注意が必要です。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家のリフォーム・リノベーションにかかる費用とは?

空き家のリフォームやリノベーションにかかる費用といっても、劣化状況や築年数、部分的なリフォームなのかフルリノベーションなのかによって金額は異なります。
空き家の部分的なリフォームによくある水回りの修理の場合、トイレは20~50万円、キッチンは50~100万円、洗面所は10~50万円が費用相場といわれています。
空き家全体の内装や設備などをすべてリノベーションするときは、500~2,000万円ほどかかります。
設置する設備の選択や、リノベーションする空き家の部屋数などによっても費用は変動します。
空き家のリフォームやリノベーションにかけられる資金の上限や、目的を明確にしてから具体的な施工内容を決めていくとよいでしょう。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家のリフォーム・リノベーションによる節税をご紹介

空き家のリフォームやリノベーションをすると、所得税や固定資産税を節税することができます。
空き家をリフォームし、譲渡したときの所得3,000万円の特別控除を利用することによって、税金を減らすことができます。
また、自治体によって空き家の改修に対する助成金が受けられる可能性もあります。
たとえば、埼玉県狭山市では「住宅支援・増築・改築・改修」の助成金制度があり、市内業者を利用してリフォームをおこなうと上限10万円の補助を受けられます。
空き家のリフォームやリノベーションをおこなうときは、ぜひ利用したい制度です。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

空き家をリフォームやリノベーションすることによって、賃貸物件として活用したい場合も売却したい場合も借主、買主が見つかりやすい傾向にあります。
助成金や減税制度をうまく利用しておこなうと良いでしょう。
私たち「ハート・コンサルティング」は、埼玉県の西部地域(主に狭山市、入間市、日高市、飯能市、所沢市、川越市)エリアで不動産売却のサポートや不動産買取をしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


狭山の不動産の売却相場

あなたの不動産いくらで売れる?あなたの家を無料査定します!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

04-2997-8771

営業時間
9:00-18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ