不動産売却が長引く原因は?スムーズに売却するための対処法をご紹介

不動産売却が長引く原因は?スムーズに売却するための対処法をご紹介

不動産売却をしている方のなかには、なかなか売れずに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ある程度売れない状態が続いているならば、原因を知り早めに対処をすることが大切です。
今回は不動産売却が長引く原因や、売却のための対処法についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却が長引く原因とは

不動産売却にかかる期間は、一般的に3か月から6か月程度といわれています。
それよりも不動産売却が長引く場合は、売れない原因を把握し対処することが必要です。
不動産売却が長引く原因として、下記のような原因が考えられます。

販売価格が高すぎる

相場よりも高い値段で販売している場合、似たような条件で安い価格の物件があれば、購入希望者はそちらに流れてしまいます。

土地自体に問題がある

不動産のある立地が田舎すぎる場所や不便な場所にあるなど、立地の問題で売却が長引く場合があります。
また土地の形が正方形や長方形でなくいびつな形の場合、建物が建てづらいために売却が難しくなります。

トラブルを抱えている

隣接した土地や私道の所有者とトラブルを抱えているケースがあります。
また相続不動産の売却で、財産分与が決まっていないために売却が進まないという例もあるため、その場合はトラブルの解決をすることが必要です。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

長引く不動産売却をスムーズに売却するための対処法とは

次に早期売却をおこなうためにできる対処法をご紹介します。
適正価格かどうかの見直し
販売価格が適正価格であるかどうか見直しをおこなうことが必要です。
不動産の立地などに問題があり売却が難しい場合は、相場よりも安く設定することも検討してみましょう。

不動産をきれいに管理する

購入希望者が内覧に来た際、良い印象を持ってもらうために、不動産をきれいに管理しておくことが大切です。
部屋は整理整頓をおこない、土地はごみや雑草を取り除くなど、掃除や管理に気を遣いましょう。

売却しやすい時期を知る

不動産が売れやすい時期は、就職や転勤、進学などがある春と言われています。
そのため2月~3月ころには不動産売却ができるよう、準備をすすめることもおすすめです。

不動産会社による買取を利用する

不動産売却が長引くと、固定資産税の支払いや維持費などがかかるため、所有しているだけで負担となってしまいます。
早期売却を希望するなら、不動産会社による買取も検討しましょう。
相場よりも少し低い金額での売却となりますが、仲介手数料がかからない、クリーニングやリフォームしなくても良いといったメリットもあります。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

今回は不動産売却が長引く原因と、その対処法についてご紹介しました。
早期売却のためにも売れない原因を知り、解決策を探りながら売却活動をすすめていきましょう。
私たち「ハート・コンサルティング」は、埼玉県の西部地域(主に狭山市、入間市、日高市、飯能市、所沢市、川越市)エリアで不動産売却のサポートや不動産買取をしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


狭山の不動産の売却相場

あなたの不動産いくらで売れる?あなたの家を無料査定します!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

04-2997-8771

営業時間
9:00-18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ