2022-04-17
「ローンが残っている不動産を売却したいけれどできる?」という疑問をお待ちではありませんか。
本格的に売却を進める前に、売却する予定の不動産が「オーバーローンでないか」について調べておく必要があります。
所有している不動産がオーバーローンの状態であると、不動産を売却できない場合がありますので注意が必要です。
この記事では、不動産売却時のオーバーローンについて解説します。
不動産売却を考えている方は、参考にしてみてください。
\お気軽にご相談ください!/
オーバーローンとは、不動産のローン残高が不動産の売却価格より上回っている状態を指し、反対に下回っている状態をアンダーローンといいます。
オーバーローンであると不動産を売却しても、ローンを完済するために自己資金も使う必要があったり、完済しきれない場合があるため、注意が必要です。
そもそもオーバーローンの不動産を売却することを、債権者である金融機関が認めないケースもあります。
オーバーローンになりやすい状況の例は、以下のとおりです。
不動産の売却を考えているなら、不動産がオーバーローンになっていないか調べておくことが重要です。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
オーバーローンであるかを調べるには、まず「ローン残高」を把握する必要があります。
ローン残高は、金融機関から定期的に送られてくる返済計画表で確認することができます。
返済計画表が手元にないという方は、金融機関に依頼すれば再送してもらえます。
金融機関のなかには、インターネット上でローン残高をチェックできるようにしているところもありますので、一度ご確認ください。
次に、不動産の「売却見込み価格」を調べます。
売却する予定の不動産があるエリアで、類似した条件の不動産の取引事例などから、売却見込み価格を推測することができます。
しかし、正確な価格を一般の方が見極めることは難しいため、不動産会社に査定を依頼することをおすすめします。
こうして、ローン残高と売却見込み価格がわかればその2つを比較することで、不動産がオーバーローンであるかどうかを判断できます。
少しでも売却を考えている不動産があるなら、オーバーローンについて早めに調べておくことをおすすめします。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
今回は、不動産のオーバーローンについて解説しました。
オーバーローンである不動産は、そもそも売却することができない可能性があります。
早めにローン残高と売却見込み価格を把握し、オーバーローンでないかどうかを調べて、売却に備えておくことが重要です。
私たち「ハート・コンサルティング」は、埼玉県の西部地域(主に狭山市、入間市、日高市、飯能市、所沢市、川越市)エリアで不動産売却のサポートや不動産買取をしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
相続や離婚などで、共有名義になっている不動産を売却したい際に、どうしたら良いのか疑問に思う方もおられるのではないでしょうか。 そこで、不動産売却をご検討中の方に共有名義とは何か、また共有...
2022-06-29
借地権つきの建物を売却する場合、土地の権利や売却方法について正しく理解していないと、トラブルが発生するおそれがあります。 売却時のトラブルを防ぐために、借地権つきの建物とは何かについて理...
2022-07-01
雨漏りする家は、建物の内部が腐食していることも多く、不動産の価値が著しく下がってしまいます。 このような問題を抱えた不動産でも、上手に売却する方法はあるのでしょうか。 今回は自宅または相...
2022-08-16
この記事のハイライト ●遺産分割協議は相続人全員の同意が必要●不動産を売却した場合に利益が発生すると譲渡所得税の対象となる●相続した不動産は被相続人名義で売却することはでき...
2022-08-17